新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年1月28日(日)に東京・有明アリーナにて開催するアジア最大級の格闘技団体ONE Championship(以下、ONE)の日本大会『ONE 165: スーパーレック vs. 武尊』を「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて国内独占生中継する。それに先立ち、「ABEMA」では、日本とタイの両国で応援コメントを集めるSNS企画を実施。集まったコメントをまとめた横断幕をそれぞれ作成し、スーパーレック選手、武尊選手それぞれに贈呈した。

 本大会のメインカードとなる武尊選手とスーパーレック選手とのONEフライ級キックボクシングタイトルマッチに先立ち、「ABEMA」では両選手の応援コメントをSNSで募集。武尊選手については日本国内で募集したところ、「有言実行のKO勝ちで世界最高のバク宙を!」や「日本格闘技界の誇りです!武尊が必ず勝つ!!」、「世界最強を証明してください!」、「武尊選手は僕のヒーローです」など、およそ580件の熱いコメントの数々が届いた。中にはスポーツ界や芸能界の著名人らからも声援が集まり、女子レスリングで前人未到のオリンピック3連覇を果たした吉田沙保里さんは「いよいよだね!!こっちまでドキドキしてきた!自分を信じて頑張ってね!」、タレントの豊ノ島さんは「やっちゃえ!ファイト!」などとコメント。俳優の山本舞香さんやバドミントンでオリンピックに出場した潮田玲子さん、バレーボール元女子日本代表の狩野舞子さんなども「#武尊世界の頂点へ」のハッシュタグでエールを送った。


 一方、スーパーレック選手はタイ国内で募集したところ、「勝利をタイに持ち帰ろう!」「心を込めて戦え!」「KO勝利は間違いない」「自分を信じて」「タイ人は戦う心を持っている」「あなたはタイ人の誇り」などといった熱烈なコメントがおよそ2400件集まり、スーパーレック選手をタイの代表として国内のファンが応援している様子が伺えた。

 また「ABEMA」ではこれらの集まったコメントをまとめた横断幕を作成。試合前の公式計量、ハイドレーションテストを終えた武尊選手、スーパーレック選手それぞれに手渡された。

 この横断幕は大会当日の会場でも掲出され、一般の来場者も見ることができる予定である。多くの注目が集まる武尊選手の世界タイトル挑戦。ぜひ「ABEMA PPV」にて視聴してほしい。